働くおじさんプロジェクト

2017/10/21

今日は、朝から

「働くおじさんプロジェクト」の記念すべき第1回目を実施ひらめき

「働くことのよろこび探し」をテーマに、

中小企業の働く人たちに、アプローチしようとする試みです。

私は、昨今「働くことは悪いこと」という風潮が

強くなりすぎていることを懸念しています。

「働くこと」について、能動的に「喜び」を探したい。

これは、自分自身への問いかけでもあります。

この想いに、賛同し、背中を押してくれたは、

未来とコラボの山田さん

ゲイルの村松さん

今日は、試みのスタートとして

未来とコラボに所属する小学生達(ミラコラキッズ)が

企業を訪問して、その仕事ぶりを、

子供たちの目線でインタビューしてもらいます。

午前中に一社、午後からもう一社を訪問しました。車(セダン)

午前中は、八尾市にある学校給食を作っている会社様

7/6に訪問したところです。

社長様、工場長様の説明を聞き、その後、

hatarakuozisann.jpg

工場見学をしました。

働くおじさんプロジェクト2.jpg 働くおじさんプロジェクト33.jpg 働くおじさんプロジェクト5.jpg

見学の途中で、働いている人にもインタビューできました。

そして、感じたことや、こんな給食あればいいな〜などを

模造紙に書いてもらい、社長様にプレゼント。

働くおじさんプロジェクト4.jpg

午後からは、私の事務所の顧問先様を訪問。

オーダーメイドの「ブラシ」を製造しているところです。

様々な形のブラシのサンプルを触ってもらいました。

働くおじさんプロジェクト6.jpg

そして、工場を見学

休業日でしたが、社長様が事前に仕事内容を動画にしておいてくれました。目

働くおじさんプロジェクト7.jpg

子供目線での質問は、なかなか面白かった。

そして、ここでも、今日の感想や気になったところや

働く人たちへのメッセージを書いてもらいました。

働くおじさんプロジェクト8.jpg 働くおじさんプロジェクト99.jpg

あっという間に、1日が終了しました。

雨の中でしたので、移動等大変でしたが、

とにかく、「働くおじさんプロジェクト」のはじめの一歩を踏み出せました。

今日の内容を、「第1幕」として

「第2幕」「第3幕」へとつなげる取組にチャレンジしていく構想です。

ミラコラキッズのみんな、山田さん、村松さん、

ご協力いただいた社長様、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)