2009/1/15
今日は、朝から神戸の
「ハローワーク助成金デスク」へ。
急激な景気悪化のため
やむを得ず一時休業を
検討している顧問先の
常務様と相談に行ったのでした。
使いたい助成金制度は
(関連記事はコチラ)
前日に相談の予約ができないものかと
電話をしました。
「ずいぶん、混みあっています。
先着順で、予約制ではありません」
とのこと。
「それなら早い時間のほうが」と思い
朝9時に相談窓口へ。
・・・しかし、もうブースは埋まり
4〜5組のウエイティングでした。
想像以上と言うか、やはりと言うか
一時休業を検討している
企業の多さを実感しました。
1時間半ほど待ってようやく
ブースに入り、具体的な申請方法を
教えてもらいました。
相談終了の間際、担当官に
「助成金の支給時期は?」と
質問しました。
「県下全域の相談・申請をここで
受けるのですが、御覧のような
状態でして・・・」との返事。
以前ならば助成金は各地域の
ハローワークで受付し、
処理していたのですが
公務員削減の影響で
ここ神戸にその業務が統合されています。
この助成金は、休業する1か月ごとに
1.休業開始前に事前計画書提出
↓
2.休業終了後に報告書&助成金申請
を繰り返します。
その都度、受付する行政サイドに
事務処理が発生します。
資金需要のある年度末に向けて、
いち早く企業側に助成金が
支給されるべきですが、
この調子だと支給が何時になるか
分からない
無意味の助成金になるおそれがあります。
そんなことを考え、ブルーな気持ちで
西宮に戻りました。