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2025/8/23
今日は朝10時から夕方4時30分まで
ハラスメントに関する研修を受講。
講師は弁護士先生です。
私が受講する意味は次の3つです。
①自分自身が、法に規定される
ハラスメントをしないことを再確認する。
→社会人としての立場
②関与先(顧問先)企業へ
ハラスメントの概要や
その防止や社内体制づくりや
発生した際の考え方や対応のフロー等を
伝達することの「ネタ集め」
→社労士の立場その1
③社内体制の一環として、
企業に義務付けされている
相談窓口や調査担当者となる可能性の是非
→社労士の立場その2
以上の3つの立場での受講となります。
しかしながら、
③については
日ごろ、顧問先から
業務を依頼される中で、
懇意にしている担当者や
もっといえば、社長や役員が
ハラスメントの当事者となりえるため、
窓口担当になった際や
調査担当者になった場合には
中立性を疑われ、
利益相反に該当する可能性があります。
よって、相談窓口の受任でさえも
相当に難しいお役目になると思います。
今日、講師先生がお話しされた
様々なケースを
社労士の立場で自分ならどうする??と
考えながら1日受講しましたので
とても悩ましく、疲れました。
そもそも、これほど、
個人情報の保護が求めれる世の中で
「秘密」を守りつつ
被害者と加害者に向き合い
ハラスメントを解決することは
至難の業だなと思います。
「やれないこと」「やらないこと」の
線引きがとても重要だなと
そんな気持ちになりました。
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