2006/1/13
電子申請に初挑戦したが、できなくて困っていることを書いたのですが、
本日とうとう電子申請ができました。
「送信」タブをクリックしてしばらく後「完了しました」と表示されたときは、
思わず「やったー」と叫び事務所の職員にも「できたよ」と伝えました。
大阪府の最南端のハローワークへの届出手続きだったのですが、
今までは、高速を飛ばし時間を費やしていたことが一瞬でできてしまった。
ただ、ここまでくるのに相当の時間が掛かっています。
■「公的個人認証サービス」の電子署名の取得(費用は1,000円。早い、安い、簡単)
■電子署名が格納されているカードの読み取り機(カードリーダー)の購入
(4,000円くらい。ただし、量販店では取り扱い無し。インターネットで購入)
■厚生労働省のHPから、色々なソフトのダウンロード
何をやるにもダウンロードコーナーをクリック&膨大なページ数のPDFファイルを
読む必要がありました。
12月の時点でストップしたのは、最新のJRE(なんのこっちゃ?意味不明)を
ダウンロードしたのに「現在のJREでは、電子申請できません」のエラーメッセージが
出て前に進めなかった。
↓
古いJREを削除&最新JREを再ダウンロードして解決。
(ソフト会社のIさんに助けてもらった。古いものと最新版とが
共存していたのが理由だそうです)
■実際に電子申請の実行
画面上の申請項目を入力後、電子署名を添付しようとしたが
「署名」のタブをクリックしても「公的個人認証サービス」を
使用する場合に現れるはずの画面がでなかった。
↓
事前に画面上部「表示」内の『「公的個人認証サービス」を使用する。』に
チェックを入れると説明書(PDFファイル)にあるとおりの画面が出て
電子署名ができた。
署名を付与して送信し完了しました。
社会保険労務士会も電子申請の推進に向け相当力を入れています。
事業主の電子署名を省略して社会保険労務士のみの署名で
申請が行えるよう国と交渉しています。
だけど、今回やってみての感想として、ハードとソフトの設定がとてつもなく大変です。
ぼくのような素人では「エラー」が出てしまうと解決できません。大問題だと思います。