2011/3/24
今日は、お昼前に
事務所を出発。
お昼休みを利用して
「就業規則説明会」を
実施するため
顧問先を訪問。
多くの従業員の方は、
日常は、社内規則を
特に意識せずに働いています。
ところが、
「あれ、こんな場合には
どうしたらいいのか?」
対応や対策の軸が
不明なときが出てきます。
そんなときに、
就業規則にその案件に関する
規定があれば、それを拠り所に
対応を検討することができます。
今日の説明会は、
その会社のルールとして
定着することへの
最初の一歩でしかありません。
実際に色々な事案が発生して
それに対応することなどによって
本当のルールになっていくと
思います。
ですから、将来的に、
就業規則を見ながら、
社長様や総務ご担当者様と
「それについては、
就業規則第*条に記載があるので、
それをベースに考えましょう」と
ご説明できることを
私は、楽しみにしたいと思います。