2011/1/8
景気低迷の続く中、
自信喪失気味の
日本人に対して
「我々も捨てたもんじゃない」と
「クールジャパン」に
スポットが当たっていますね。
世界に評価される
メイドインジャパンについて、
私も以前ブログで
書いたことがあります。
で、このクールジャパンを
どう生かしていくのか。の
グランドデザインを描く人が
居てくれないかなって
直感的に思います。
日本人固有の美意識とか感覚を
「クール・グローバルスタンダード」と
銘打って、世界に広げ、
例えば、アメリカの専売特許と
思いがちな、巨大娯楽施設、
日本版ディズニーランド的な
アミューズメント施設を
世界中に建設するとか、
できないでしょうかね・・・
(ただ、箱モノ作っても
魂入れずの失敗は
これまで国内で沢山
経験していますが。)
しかし、そう想いつつも
ここまでの文化的な成熟は
政府が旗を振ってきたお陰ではなく、
民間人がそれぞれ知恵を絞って
創造してきた成果の集合体ですから
先に述べたグランドデザイン的な
話の進め方は、
せっかくの花を
綺麗に咲かせるためには
不必要なのかも知れません。
もし、現在、それを託すならば
秋元康さんでしょうかね。
また、自信の回復という観点では、
間もなくアースマラソンを
やり遂げる
間寛平師匠は、グルリ世界中を回り、
「日本は素晴らしい!!!」と
言っておられました。
もう一度、日本の良さを
みんなで実感する取り組みも
必要だと思いますが
いかがでしょうか。