2010/1/28
平成22年1月に
社会保険庁が解体され、
日本年金機構がスタート。
出先機関である年金事務所
(旧社会保険事務所から
名称変更されました。)
が年金部門の
業務運営を行うことと
なりました。
それに伴い、
大幅な組織変更が
行われました。
新体制での運営は、
暗中模索のようで
現場は混乱しています。
特に近畿県内では
大阪の事務処理が
遅延しているようです。
・・・私の顧問先から、
新入社員様の
「保険証カードが届かない」との
お問い合わせを立て続けに
貰いました。
(私の事務所は、迅速に
手続を完了しています。
念のため)
事務上の流れは・・・
1.年金事務所(事務センター)が新入社員の「資格取得届」を受理
2.年金関係の処理を行い、協会けんぽへ回送
3.協会けんぽが「保険証」を発行
となっていますが、
1.の年金事務所での処理が
大幅に遅れ、その後の
保険証発行作業に
悪影響が出ているようです。