2008/9/26
先日、テレビで野村総合研究所の
主席研究員であるリチャード・クー氏が
「危機を未然に防いだ者は決して
英雄(ヒーロー)にはなれない」
という格言?を述べていました。
世界的な金融の混乱についての
コメントの一部分ですが、
それを聞いて、
「あっ、これって社会保険労務士にも
当てはまる言葉やな〜」と思いました。
「英雄にはなれない」のではなく
「英雄にならない」自覚を持って
労務管理の分野において
危機を未然に防ぐのが
私たち社労士の仕事だろうと思います。
近年、事業主と従業員との間で
時間外手当の未払いトラブルや
解雇のトラブルが増えています。
こうした問題が起こらないように
あらかじめ対策を施す必要があります。
景気が再び悪くなる気配・・・
「ヒーロー」にならない仕事が
これから益々求められていきます。